Saturday, February 16, 2008

Various Artists - Once a Hue, Always a Hue






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4月くらいにはこのブログにアップできると思うけども、ついこのあいだ古川耕氏と磯部涼氏の3人で日本語ラップに関する鼎談を行った。彼らの話を聞いて、改めて思ったのは「ヒップホップは"矛盾"の上に成り立っている音楽で、自分はその"矛盾"に惹かれてこの音楽を聴いている」ということだった。その場では、アメリカからの輸入文化を日本で表現するというときに生じる「矛盾」について話し合っていたけど、もっと身近にフトその「矛盾の魅力」を感じるときがある。

「スポーツが自分のエゴをむき出しにするのが美しいなら、文章は自分のエゴを隠しとおすのが美しいとおもう。」

例えば、いつも巡回しているブログで見たこんな思いつきの中にでさえ、時には他人を蹴落とす「ゲーム」として成り立ち、時には身の周りのことを描写する「文学」として成り立つヒップホップの矛盾について考えることができる。「日本語でのラップ」や、「ITを駆使したヒップホップ」、「商業主義的なラップ」など、ある種の人が目を伏せたくなったり、ファックサインを送りたくなるものを「矛盾」としてそのまま成り立たたせてしまおうとする意志がそこら中に満ちていて、しかもそれを内包できてしまうヒップホップの懐の深さに絶えず興味を惹かれているのだ。

"微熱メモ VOL.5"に表したとおり、いまや「先鋭的」と称されるヒップホップは新しいリズムの解釈やいままでに無かった音色を曲に持ち込んだもので、それは常にメインストリームの中で発っせられている。コマーシャルなヒップホップに対抗して、「インディペンデント」の看板を掲げて、その安定感を売りにすればもてはやされる時代は終わったし、なにより「リズムの解釈」という点において今のアンダーグラウンドヒップホップには何のアイデアもない。

アンダーグラウンドヒップホップを聴くときは、いつだって「メインストリームへのカウンターの音楽」として作品に接してきた。だからこそ、メインストリームでは生まれ得ないEl-PやLab Waste、MuallemやNobodyが持つような「逸脱したクリエイティビティ」に注目してきたのだけども、果たして彼らの持つクリエイティビティはメインストリームへのカウンターとして機能するものだったのだろうかと疑問に思うようになってきた。重戦車のように圧倒的な存在感を持って突き進むメインストリームヒップホップに竹槍のようなクリエイティビティの切っ先をいくら突き刺したところで何のカウンターか。いや、そもそも今のアンダーグラウンドはメインストリームの何にカウンターしているのかもわからない。

「(hueは)ビートやリズムに対して無自覚/無知だった僕らの劣等感から出発している」

hueレーベルに深い関わりがある一本道ノボル氏の発言。もしかしたら、流行のヒップホップの持つ「面白さ」とは全く無縁のナードラップに惹かれてしまう理由は、ナードラップこそがいまのメインストリームのカウンターになっているからだと明確に言い切れるからかもしれないと気付いた。hueの発信するアーティスト達は、先鋭的で、スリリングで、面白くて、しかも完成度の高いメインストリームヒップホップの完全に対極に位置しているけども、それでもそれは紛れも無く「ヒップホップ」と呼ばれるもので、彼の言う「リズムに重点を置かないでヒップホップを再構築する」という一点において真にメインストリームのカウンターといえる。

結局、リズムやビートを基礎として成り立ち、だからこそリズムの解釈やビートの鳴りを重視するヒップホップに対して「音楽的なリリシズム」を吹き込もうとする行為そのものに「矛盾の魅力」を感じてやまないのだ。彼らが鳴らす清廉なメロディやその特殊性だけに着目するのではなく、その行為の「野蛮さ」にこそ先ず気付くべきだったと誰にともなく反省してしまった。

Sunday, February 03, 2008

らっぷびと






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近所の洋食屋にひさびさに昼ごはんを食べに行ったら、メニューにチャーハンが増えていて思わず白目を剥いた。店主の味覚ではこのチャーハンは洋食的な位置づけなのだろうか? それならなぜギョーザやラーメンが無い? などと、いろいろ考えていたら食後に出されたサービスのコーヒーが冷めていた。チャーハンにもこのランチサービス・コーヒーは付くのだろうか? 今日は眠れそうにない。

WEBマガジン、THE SOURCE JAPAN ONLINEが閉鎖した。まぁそのこと自体には別に何の感慨も無い。多くの人に有用なものが残り、無用なものがなくなる、それだけのこと。潰れゆくレコード屋の件も同様で、レコード屋が潰れていくことに対して何か物言いをするまえに、デスクトップ上にあるMP3ファイルを全て削除して、i-PODを海に沈めて、CDを空に投げた後、全てをレコードに換えれば多くの店が救われる。

話がそれたけども、SOURCE JAPANやAMEBREAKなど、どのWEBマガジンにも大抵存在する「リンク」というもの、これが個人的には本日見た洋食屋のメニューくらいにどうしてもシックリこない。おそらくはユーザへの親切心から何も考えずにアーティストのブログへリンクを貼っているだけなのだろうけども、このリンクに加われる条件って何なのだろう。もしかして「売れていないラッパーは入れません」とか「シーンに属さないラッパーは入れません」とかの条件があるのだろうか。ヒップホップシーンを盛り上げよう! という意図でのWEBマガジンなのか何なのかは知らないけども、盛り上げる前に自分で村の囲いを作ってどうする。この世にはチャーハンが洋食として扱われる店もあるのだ。

この前の対談で、Boss the MCが「ドラマ」を作るのが上手いという話があったけども、今まで話題になった作品は大体その後ろに「ドラマ」があることに気付いた。"証言"然り、Buddha帰国然り、Big Joeの投獄然り、Ill Slangの全国一周然り。中にはショボい物語もあるけども、ある程度のドラマがリスナーに共有されることでヒットが生まれるという見事なこの方程式を見つけた自分を誉めてあげたい。(そういった意味では、Bossが2ndアルバムを作る前に世界へ旅をしに行ったのは必然の行為だったのかもしれない…)そしてこの私の勘が正しければ、わざわざネタ作りの為にニューヨークのゲットーに苦行のようなラッパー修行をしに行ったYing Yangこそがそのドラマの力で「売れる番」だと予想できそうな気もしないではない。

ニコニコ動画にてアニソン上でラップするらっぷびとは、別名義でも曲を作っている。「尊敬する人」をRhymesterとして、「夢」を「Rhymesterと同じステージに立つこと」とする割には、laica breezeを彷彿とさせるラップスタイルと、そのJ-RAP的な曲の嗜好が妙味なのだけども、更にはインターネットを使って人脈を広げ、PC上でマイクリレーをしていくというその次世代思考が、インターネットで全米~カナダを通じてアンダーグランドヒップホップシーンを築き上げたAnticonを髣髴とさせた。そういった意味で、「自分たちはヒップホップ素人だ」という嫉みや僻みを入れながらインターネットの可能性だけをひたすら賛美する別名義曲の客演ラッパーたちのくだりが素晴らしい。

「これが俺たちのビギナーズラップ ユノウ? 聞いてこなかったビギーや2パック
有能無能集まる烏合の衆 玉石混合 そっからスタート」

「有機栽培ラップ土臭ェ 外じゃヘタレ ウェブ内 内弁慶
うち出ねェがまたマイク掴む リプリゼント送るアット自宅自室」

「"現場"以外の"本場"なんてのは存在次第
こいつは"ネットラップ進化論"と題したい
達したい次の開かれたステージ WWW.netイッツイットイージー!」

アニメ~ゲームの音の上で、ラップをのっけていくその姿はマッシュアップ的なイリーガルさも含めてニコニコ動画にこそ相応しいが、そこに流れるコメの応援やらツッコミを眺めていると、彼のスゴさはアニメやゲームが持つ「ドラマ」を韻などのテクニカルな面を押さえつつ、リリックに落とし込めているところにあるとも言える。アニメやゲームの物語が展開されたラップへ大勢のリスナーが共感している様子に、インターネットの可能性の他に、「物語/ドラマを作る」ということに対するもう一つの可能性が見えてくるのだ。

インターネットの可能性とアニソンラップの可能性、そして日本語ラップとJ-RAPを横断するスタイルと嗜好、その全てにおいて今までの価値観から大きく外れたらっぷびとは、中華料理屋になってしまうかもしれないウチの近所の洋食屋以上には「これから先」への期待がもてる。