Friday, May 19, 2006

Twigy - Twig






listen here

誰がなんと言おうがSEXソングである"T.W.I.G.Y"が白眉。この曲の中で登場する"T.W.I.G.Y"とは単にSEXにはげむラッパーではなく、まさに女の欲望を一身に背負い神々しく猛りつづける男根そのもの。曲中で女が"T.W.I.G.Y"を渇望するたびにリスナーである自分も"T.W.I.G.Y" を求めているかのような淫靡で倒錯的な感覚に陥る。女をリスナーのメタファとすれば、じゃあTwigyは人間の枠をも超えてリスナーに快楽を与え続ける神 みたいなものじゃないか。

こんな調子だからゲストを一切排除して、Twigyが一人でアルバムを作り上げていたら、きっとECDがライナーでぶらさげた「天才」の看板の力と相まって、Boss the MCや降神みたく盲目的な信者を増やして教祖の階段でも駆けのぼっていたことだろう。

しかし、あちこちに妖怪変化のごとくわんさと登場するゲストMCたちがバチあたりなまでに俗なヴァースを戸棚に吐きつけてこの聖域を犯しまくった結果、神々しさが相殺されてあいかわらず地に足の着いた「ラッパーの作品」に。もしこのゲストの使い方が計算づくだとしたならば、私はこの"Twig"を実家の神棚に飾ることも 辞さない。

No comments: